ファクタリングについて

ファクタリングの歴史は、想像以上に古く、一説によると14世紀という話もあるほどです。
ただし本格的に運用が開始されたのは1900年代頃の時代です。
支払いサイクルを前倒して経営に拍車を掛けるといったファクタリングの手法は、アメリカ黄金時代末期の金融取引として高度経済成長を支えた仕組みの1つです。

100年以上ある歴史の中でも、特に認知度が高いアメリカでは5~10倍の市場規模があるとも言われています。

日本での歴史はまだ浅い!

日本で初めてファクタリングが登場したのは1970年代頃です。
当時は都市銀行系が主流だったので、信用調査や債権回収などを含むコンサルタント業に近いものでした。
しかし手形取引と類似しており、認知度は高まらず、限られた会社でのみ利用される手法になってしまいました。

バブルが崩壊した後には手形取引は少なくなり、 今では当時の1/10以下にまで減少しました。
これが1つのきっかけとなって、ファクタリングが再度注目を浴びるようになったと言えます。

現代のファクタリング

2000年頃からインターネットや電子決済が普及し、数多くのファクタリング会社が登場しました。
さらに度重なる貸金業法改正で利息制限を受けたことにより、昭和時代に蔓延した通称街金と呼ばれた小規模貸金業者は経営難に追い込まれ彼らの次のビジネスモデルとして貸金業法の縛りを受けることがないファクタリング業に移行したという説もあります。
近年では売掛先に対し通知を行わず、2社間だけで売掛債権の買取を実施する2社間ファクタリングが市場を拡大しています。
2社間取引の手数料は3社間に比べると少し高めに設定されていますが、重要取引先に自社の苦しい経営状況を悟られたくないという経営者様のニーズに合致していると考えられるでしょう。
2社間取引も登場した当時は法外な手数料だったため、なかなか手を出し難い状況だったことや、ファクタリング会社側が通帳や銀行印を預かるといった一歩間違えば大問題に発展しかねない業態が横行していました。

※現在はこのような会社はありません。

しかしここ2~3年は、業界も淘汰されたことで優良企業が生き残り、評判の悪い会社は自然と消滅している印象が持たれます。

今利用している会社がある方も、今から利用を検討されている方も是非一度当社までご相談ください!!

ご相談・お申し込みはこちら♪